インタビュー時点で入社2年目の先輩社員から、入社後の流れについて話を聞きました。
 
担当する業務
-どのような業務を担当されていますか。
 
関東事務所採用で営業を行っております。
担当地域は関東地域の都県を受け持ち新規開拓や、引継しましたお客様を担当させていただいております。
 
入社後の流れ
-入社後の流れ、研修などについて教えて下さい 。
 
採用面接数回と、テストを経て入社しました。
4月に入社したあとは、1ヶ月の研修期間があります。
場所は本社(名古屋)や工場(三重県)での研修となります。
私は関東在住なのでその間名古屋に会社が借りてくれたアパートから研修に通っていました。
 
主な内容としては、4つの研修があります。

     

  • 1.貿易知識の習得 : 仕事をするにあたり、貿易知識や商売の流れを座学で学びます。
  • 2.事務作業実務 : 実際の商売を経験するため、事務業務を実体験しながら学びます。
  • 3.工場での工程作業研修 : 工場で製造工程を学んだり、実際に作業に入って製造を学びます。
  • 4.先輩社員との同行営業 : 先輩社員の営業に同行し、お客様とのお話しからお客様の気持ちや考えを学びます。
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その後は営業を経験するために、新規開拓を行い今でも続けています。
私はお客様にめぐり合え半年で初めて自分で注文をいただくことができました!
初めて商売をし、お客様から注文をいただけた後は、実際に海外出張をし現地製造と仕入業務を学びます。
皆さんの話を聞くと、だいたい入社から半年~1年程度で必ず初めての海外出張を経験することになるようです。
 
一日のスケジュール
-一日のスケジュールを教えて下さい 。
 
担当のお客様などにもよりますが、基本的には1日4-5件のお客様を訪問するイメージです。
新規開拓の際は、お電話や飛び込みで伺うこともあるため、件数が増えたりします。

     

  • 09:00 : 営業訪問(1件目)
  • 11:00 : 営業訪問(2件目)
  •               昼休憩又は移動
  • 13:00 : 営業訪問(3件目)
  • 14:30 : 営業訪問(4件目)
  • 16:00 : 営業訪問(5件目)
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基本的に自分で予定を組み、自分で行動するため、お客様のご都合に合わせて予定を組みます。
またこれ以外にも、営業にはスマートフォンとノートパソコンが支給されるため、
お客様からのお問い合わせや、緊急の御見積り対応をしたり、柔軟に営業を行います。
 
メッセージ
-弊社に興味を持って下さっている方々へメッセージをお願いします。
 
私もまだまだ入社したばかりで分からない事が多い手探りの状況ですが
海外出張をしたり、自分で商品を買いつけ販売を行うなど、
一般的な会社で言う、販売するだけの「営業」という枠を超えた仕事だと思います。
ぜひ営業という事に臆せず、どんどん応募をして欲しいと思います!